2019年01月27日

1月27日 今日は姿を見れず

1月27日 今日は姿を見れず
今日は姿を見せず! 画像は26日夕方撮影



苦難に対しては真正面から立ち向かい
  
さらに精進を積む

また成功に対しては謙虚にして驕らず

さらに真摯に努力を重ねる

そのような日々

たゆまぬ研鑽に励むことによってのみ

人間は大きく成長してゆくことができるのです。



成功と失敗の法則  致知出版社 より 
京セラ創業者 稲盛 和夫
(稲盛さんもその著書の中で中村天風先生について
 書いております。)



たとえば植木に肥料をやるにしても
必要だからといって、やたらに肥料を
ぶっかけても成長しません。

植木が肥料を欲しがっている時にかけて
やらなきゃだめなんです。

人生に関する話もこれと同じで、
結局、人間となる場合に必要な肥料も
やはりかける季節があるんです。

その人が人生を、ほんとうに求めている
状態の時でないと、与えたものが心の
なかで、よく噛みくだかれないという
結果がきてしまうんです。


中村天風 一日一話より






Posted by asone at 16:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。