2022年08月25日

心を磨く より

心を磨く より

「我とは、心でもなく肉体でもなく、生命エネルギーの中枢を把握する尊厳なる霊魂と称する気体なり」

と断定しなきゃいけないんだよ。

これは本当の真理なんだ。

これが一番自分を安心して人生に生かす秘訣です。

どんな場合にもそういう気持ちで生きられると、虚心平気、安心立命、

病が出ようが、人生の事柄に変化が出ようが、心まことになんらの波風たたないという状態になりうるんですが、

どうでしょう。



「 心を磨く 」 中村天風講演録  PHP研究所  より



今現在、目の前の、生活苦、人間関係のトラブル、病気などの艱難に直面している時、どうしたらいいのか教えてくれ!

率直な問いです。

天風哲学には「 逆動仮我の境 」 という言葉があります。

逆動仮我の境からの脱出方法を求めているわけです。 

諸先輩にどうしたらよいかお尋ねしますと、「心を積極化しなさい」とか「行修を続けなさい」と言われたことがあります。

私は、心労と思われるほどの苦難に直面していた時、とりあえず心を其処から離すための方法を模索しました。

その答えは、安定打坐を行う事でした。(ある程度の経験は必要です、そして安定打座も長い時間が必要でした)

道半ばの私にはそれしかなかったのですが、その方法を繰り返すだけで、不思議なことに心がレジリエントされていくのを、今でも実感しています。

人生の中に起きてくる出来事をひとつひとつ乗り越えていくたびに、経験に裏打ちされた対応力が強化され、心が強くなっていきます。

※画像の花からも良質なエネルギーを感じ取れます。額に何か感じますか?



Posted by asone at 20:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。