2019年02月13日

2月13日の記事

2月13日の記事
2018年初秋の鳥海山

現在の人生はたった今から、できる限り
完全な状態で生かさなきゃいけません。

いな、完全な状態で生かすということが、
命を与えられた、お互い人間の、

自分の生命に対する、断然
ゆるかせにすることもできない
大きな義務じゃありませんか。

そうでしょう。

もっと詳しく言えば、健康も運命も、
立派な完全な状態で生かすように
心がけなきゃいけないのであります。

何をおいても、まず第一番に心を、
言い換えれば、精神態度というものを、
どんな場合にも、積極的に堅持して、

そして、全生命を積極的に生かすという
根本条件をしっかりつくり上げること
なのです。

古いことわざにも、
『陽気の発する処(ところ)
金石も亦(また)透る』
というのがありますね。

この言葉こそ人々にまずその心を
どんな場合にも、消極的にしちゃいけない、

あくまでも、積極的、一辺倒で
人生にまい進せよ、そうすれば

そこに成功があり、成就があり、
健康があり長寿があるぞと、
示唆している尊い言葉であります。

中村天風講演録CD 積極性と人生より



Posted by asone at 10:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。