2023年06月08日

松山歴史公園

松山歴史公園
酒田市松山 歴史公園
松山歴史公園
公園内のスイレン 見頃もそろそろ・・
松山歴史公園


おろかな人(過去の私)は、他人の真似をしてこころの統御と瞑想に精をだします。

それが、まるで何かにたどり着く方法と勘違いして。

おろかな人は(過去の私)は、たとえ静かにしていても、こころの中は忙しいのです。

目覚めた人はたとえ忙しくしていても、こころの中は静かなのです。

目覚めた人は、意図せずに瞑想して行動に移します。

そして、苦しみの根を断ち切るのです。

あるがまま、なるがままに活きるのです。

年齢を重ねることにより、無駄な欲望、無謀な向上心はそぎ落とされていきます。

起こるにまかせて、流れに任せるのです。

まるで風に舞う木の葉のように。

そして、ただ、今いる場所で、ひと隅を照らす小さな明かりとなり、輝いていくのです。

すいれんのように。






Posted by asone at 17:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。