2024年08月08日

歴史は繰り返すのか?

歴史は繰り返すのか?
穏やかな8月8日の鳥海山



歴史は繰り返すのか?

歴史は繰り返すのか?

酒田市の水害被災地より



先日、父の50日祭(我が家は神道)を執り行ったときに、八幡様の宮司と雑談をしておりますと、

江戸時代嘉永5年(1852年)に出羽の国に大洪水があり当地も相当の被害があったということを話し始めました。

宮司の話では神社にその時の記録が残されているので、見直しているとのこと。

さらに宮司は、その2年後の嘉永7年安政東海地震・そして南海地震が起こっていることも続けて話されました。

天変地異とは言いたくないが、歴史は繰り返すといいます、とても気になるところです、と話されました。

今日、九州地方に地震があり、続けて、「南海トラフ臨時情報」が発令されました。

「巨大地震注意」とのことです。

自然界(宇宙)は、相似形、相事象であると思っています。

庄内地方の水害と南海トラフ、一見関係のない2つの災害ですが、気を付けたいところです。

宮司の話に驚かされた今日でした。

そういえば、私の1月のブログにも2024年について記載しております。





Posted by asone at 22:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。