2024年08月24日

8月24日の記事

8月24日の記事
コミュニティ新聞 8月23日号より




私が教える積極精神というのは、消極というものに相対した積極でなくして、

「絶対的な積極」のことなんです。

こころがその対象なり相手というものに、けっしてとらわれていない状態、

これが絶対的な気持ちというんです。

何ものにもとらわれていない、
こころに雑念とか妄念とか、あるいは感情的ないろいろな恐れとか、

そういうものが一切ない状態。

決して張り合おうとか、対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといったような

そういう気持ちでない、もう一段高いところにある気持ち、

        境地

これが絶対的な積極なんですぜ。


ほんとうの心の力  PHP研究所  中村天風  より




いつもは見ないのですが、ふと、コミュニティ新聞を開いたところ御橋先生の特別講座の案内が目に入ってきました。

感情を消して、直感に従い、電話し予約しました。

まだ、空きがありました。 久しぶりです。







Posted by asone at 12:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。