2021年12月18日

「力も勇気も信念も潜在意識からくる」

「力も勇気も信念も潜在意識からくる」
寒波


師の教え
 「力も勇気も信念も潜在意識からくる」



この言葉はもう理屈では、説明できない領域です。

一つ一つの言葉を理解しようとすると言葉での説明がつかなくなり、

考えれば考えるほど、いわゆる「理智的煩悶」状態に入ってしまいます。


自らの経験の中のひとつで、これはそうだろうと思えることがありました。

昔、海で溺れている人を助けなければいけないという場面に遭遇したことがあります。

ずいぶん昔の事なので断片的な場面の記憶しか残っていないのですが、

海に飛び込む直前のことは、今でも鮮明に記憶しています。

潮に流されかけている人を浜辺から見ていた時のこと、

さあ、これから海に飛び込もうかどうか躊躇していたその時のことです。

理性心が、自らの命にかかわるかもしれないという不安材料を心に持ち出してきました。

その時、「大丈夫だ!行け!!」声か何かわからないが・・・聞こえたような・・・・

そのようなとても強い思いがこころの底からわき出て体全体を包んだのです。

「よし!いくぞ!助けるぞ!!」と納得して意気揚々と海に飛び込んだことを記憶しています。

時間にするとほんの一瞬のことですが、今思うとこれが「勇気」だと思うのです。

私の潜在意識はそのとき私を導いてくれたと、今になって思うのです。



Posted by asone at 09:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。